院長ブログ

2017.07.14更新

よろしくお願いします。

投稿者: 平井クリニック

2017.05.30更新

6月1日(木)から、特定健診、後期高齢者健診、がん検診が始まります。予約なしで受け付けています。詳しくは、こちらへ。

投稿者: 平井クリニック

2016.10.14更新

今年度のインフルエンザ予防接種については、コチラをご覧ください。

投稿者: 平井クリニック

2016.06.01更新

6月1日から、特定健診、後期高齢者健診、がん検診等が始まりました。詳しくはこちらへ。

投稿者: 平井クリニック

2015.10.23更新

11月18日(水)は,院長出張のため,夕診の開始時刻が17時になります。ご迷惑をおかけしますが,何卒よろしくお願いいたします。

投稿者: 平井クリニック

2015.10.04更新

本年度から4価ワクチンとなるのに伴い,接種料金を変更させていただくことになりました。詳しくは,コチラへ。

投稿者: 平井クリニック

2015.09.09更新

10月7日(水)は,研修のため,夕診が17時からになります。ご迷惑をおかけしますが,ご了解くださいますようお願いいたします。

投稿者: 平井クリニック

2015.07.30更新

毎年,2月から5月連休頃まで,スギ花粉による花粉症に悩まされている方は多いと思います。マスクやゴーグルで花粉が体につかないようにしたり,症状を軽くする薬を飲んだりして対処しますが,花粉を完全に避けるのは難しく,また花粉症の薬は眠気が出て仕事,学業や車の運転に差支えるのであまり飲みたくないという方もいらっしゃいます。
スギ花粉症は,スギ花粉が原因(アレルゲン)となってくしゃみ,鼻水,鼻づまり,目のかゆみ等の症状が出るアレルギー疾患です。アレルゲン免疫療法は,アレルギーの原因となっているアレルゲンを少しづつ投与して体を慣らし,症状を軽くする治療法です。今までもアレルゲンを注射して行う皮下免疫療法は行われてきましたが,注射は毎回,医療機関で受けなければならないこと,注射の痛みなどで,広く普及するには至っていませんでした。舌下免疫療法は,アレルゲンを舌下に滴下するだけですので自宅で行えます。3~5年間の治療期間が必要で,副作用のアレルギー反応に自分でも注意する必要はありますが,今までスギ花粉症に悩まされていた方には,治療の選択肢の一つとして有益です。舌下免疫療法の詳細については,コチラへどうぞ。

投稿者: 平井クリニック

2012.01.01更新

明けましておめでとうございます。昨年は大震災で,東日本は未曾有の大災害を受けました。新年言葉もどうしようかと考えましたが,誰にも等しく新年は訪れ,新しい気分で物事に取り組むチャンスになるという意味で,あえておめでとうにしました。

今日は午前中に熱田神宮に初詣に行ってきました。元日早々,苦言で恐縮ですが,正月三が日は周囲の道は路上駐車でいっぱいになります。また,前年のお札や破魔矢の引き受け所は分別が必要ですが,入れてきた袋ごと出してしまう,ゴミ捨て場と勘違いしている人もいます。

1年に1度の初詣ですから,この日だけでも自分勝手な行いはやめて,清く正しい心になれないものでしょうか。神様も,お賽銭の額だけでなく,その人の行いを見て願いを叶えるかどうか決めていると思いますよ。

そんな中で,正面拝殿で参拝客の整理をしている熱田警察の婦警さんのアナウンスは良かったです。

"お子さんをお連れのお父さん。肩車は後ろからお賽銭が飛んでくるので危険です(文言は正確ではありません)。"

この,お父さんの部分が,どちらかと言うと,子供が親を呼んでいるようで,何とも言えずほのぼのとした気分にさせ,ごった返した周囲の雰囲気も一瞬和みました。毎年同じアナウンスがありますが,こんな気分は初めてで,ちょっと言い方が違うだけで,印象はずいぶん違うものだと感心させられました。

普段の診療でも,患者さんの心に届く態度や言葉とはどういうものか,今年はあらためて考えてみたいと思います。

投稿者: 平井クリニック

2011.10.14更新

インフルエンザが流行りはじめました。連休明けの11日に来院した3歳男児が,当院の今シーズンのインフルエンザ第1号になりました。受診時は発熱もなく元気でしたが,保育園でボチボチ発生しているとの情報があったため,検査を行ったところ,A型陽性でした。その後,2歳女児のA型もありましたが,発熱は軽度で咳が多いといった,マイコプラズマでもよいような症状でした。ともに,あまり典型的な症状ではなく,風邪症状には要注意といったところです。

今シーズンのワクチンは,一部が出荷不可能となったものの,供給量は1ml換算で2700万本と,昨年度の実績の2447万本は上回っています。ワクチンの効果が出るには2週間ほどかかります。慌てる必要はありませんが,早めに済ませましょう。

投稿者: 平井クリニック

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

津島市・愛西市で内科をお探しの方は平井クリニックへお気軽にご来院下さい。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 0567-33-0888bottom_tel_sp.png
  • 24時間受け付けておりますメールでのお問い合わせ24時間受け付けておりますメールでのお問い合わせ